どうもこんにちは。
今回は話を聞く力の重要性について書きたいと思います。
まずは、仕事上どの職種でもコミュニケーションスキルは絶対的に必要であると
同時にこれさえあれば、技術力が不足していてもコミュニケーションスキルで十
分にカバー出来ます。
これは、今現在までの職場での上司や周囲の方々の仕事ぶりを見ていて実際に感
じた事であります。
そこで、このコミュニケーションスキルの中で重要視されているのが話を聞く力
であります。
何故、この話を聞く力が重要視されているのか?と言いますと、仕事上で相手が
求めている事や要求している事が何であるのか?をしっかりと聞きながら、十分
に理解する事が必要不可欠であります。
そして、その求めている事や要求している事を十分理解するための最低条件とし
ましては、話を聞く力が十分に必要となるのであります。
その聞いた求めている事や要求している事で分からない事があれば質問をして回
答されている内容をしっかりと聞いて、また十分に理解して行くの繰り返しで要
求に沿った成果物をアウトプットして行くのであります。
さてと、今回は話を聞く力の重要性について書かせて頂きました。
やはり、話を聞く力はコミュニケーションスキルの中で非常に重要であると思い
ますし、その話を聞く力を十分に身に付ける力に必要であるのが忍耐力であると
思います。
この忍耐力につきましては、次エントリーにて書きたいと思います。