どうもこんにちは。
今回は仕事上での愚痴・悪口についてわらわらと書きたいと思います。
まずは職場や仕事上での愚痴・悪口は言いたい事は山ほどある方々は多くいると思います。
例えば、仕事が上手く進まない、あの人が嫌だ、残業が多すぎる等と言うように、様々な
ケースでの愚痴はあります。また、人の悪口即ち陰口というケースもあります。
しかし、ここで愚痴や悪口を言ってしまったら、何かが変わるのか、あるいはいい方向へ
と進むのかと言いますが、決してそんな事はありません。むしろ逆であると感じます。
それはなぜかと言いますと、ここで愚痴や悪口を言ってしまえば、職場上での孤立や仕事
の減少、最悪な場合には職場の解雇と言う事態になりかねないのではないかと思います。
これは、私自身がこれまでの経験上でこのような状況を僅かではありましたが、目の辺り
にした事があります。あの時は、見ている私自身も本当に不愉快な思いをしたのは忘れら
れませんが。。。
しかし、このようにわらわらと書いていますが、私自身も上司との人間関係が非常に上手
く行かず、なおかつそれによって自分自身の能力が上手く発揮できない、仕事が上手く進
まないあるいは上司の言っている事を受け入れられなかった等と様々な問題が発生してし
まい、上司に不満や思っている事を堂々と言えば良かったなと後悔している事もしばしば
ありますが、その反面にこれはやはり言わなくて良かったのかなとつくづく思いますが。
それはさておき、職場での人間関係は本当に様々な事があり、複雑である事を改めて痛感
しました(小規模な企業やベンチャー会社であれば人間関係が会社の存続に懸かる事もあり
ますが。。。)。
さてと、今回は職場での愚痴・悪口についてわらわらと書きましたが、私自身もエンジニ
アとして仕事上、様々な事がありますが、少なくとも愚痴・悪口を言わないようにしてい
ます。しかし、仕事上で不満があった場合でいつどこで愚痴・悪口を言ってしまうかが問
題になりますが。。。とにかく、愚痴・悪口を言わないためにも心地よく仕事をするよう
にして行きたいです。
(関連・参考ブログ)
「愚痴、悪口を言わない」(あすなろBLOG)